ロンロン&ドンキーワールド


パートナー犬ロンコとチワワのマコのブログです。
by donky_lonlon_2
カテゴリ
メモ帳
お気に入りブログ

高齢者も利用できる作業所というのは・・・


日本の高齢者人口の割合の推移
5人にひとりは高齢者=65才以上の人口20%

........。。。............................///////.........総務省推計(↓) 2005年09月19日
c0025171_10205141.jpg全国の65歳以上の高齢者が2556万人になったという。日本の人口は約1億2千万人だから、100人あつまれば、そのうちの20人は65歳以上ということになりますね。それを男女別にみると、女性が約390万人多く数字になっています。
*男の総人口の17.4%の1081万人
*女の総人口の22.5%の1475万人


国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、10年後には26%に達するというから、後8年後にこの区分に仲間入りする筆者にとっては、かなり深刻な数字です。

これからは、労働人口も減ってきますから、65歳になっても元気なうちは地域社会の中で仕事をするということが、一般的になってくるでしょう。しかし、気持ちは若く、元気といっても、65歳をすぐれば、年齢と共に体力的にも弱ってきているのは確かな現実でしょう。ドンキーの仲間たちと同じように、住み慣れた土地を離れて郊外にあるケアハウスなどの老人福祉施設には行きたくないと考えている高齢者も多いはずです。

ここで、これまで地域社会に根を張ってきた全国に6000箇所もある小規模作業所を、障害者と共同利用する方針を打ち出す市町村がでてきてもいいのではないかと思うのは、筆者だけでしょうか? (グラフは朝日新聞の分を使用しています)

ちなみに、我が長崎県の100歳以上のグラフがありましたのでリンクしておきました。これでも女性の404人に対して男性58人と、女性の割合が87%と、きわめて高くなっていますので、ここをクリックしてみてください。
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-09-19 09:30 | チワワのチーコ
<< こんにちは ”ヒガンバナ”さん アトピーが消えた!! >>


最新の記事
外は真冬  マコはほかほか
at 2017-12-14 14:49
晩秋の木古里
at 2017-11-21 06:13
みんなと一緒に行ってきました
at 2017-09-30 11:59
もう秋だよ
at 2017-09-09 13:09
初秋のピンクヒガンバナ
at 2017-08-24 09:42
猛暑  酷暑
at 2017-08-20 22:00
野生化したミドリガメ
at 2017-08-02 16:39
6月12日 月曜日 きょうの..
at 2017-06-12 15:13
真夏のようなゴールデンウイーク
at 2017-05-05 16:22
菜の花とだいこんの花
at 2017-04-16 20:43
外部リンク
記事ランキング