ロンロン&ドンキーワールド


パートナー犬ロンコとチワワのマコのブログです。
by donky_lonlon_2
カテゴリ
メモ帳
お気に入りブログ

カテゴリ:ロンロンの散歩:冬( 30 )

走るの大好き!!


c0025171_20251018.jpg

ひんやりした本明川の土手を、嬉々として走るロン子
年末の”ロン子は ねこか?”のイヌとは別犬のようです。
走ること自体が楽しいのでしょうね。

動的なロン子の右側には、穏やかな本明川の川面に多良岳がくっきりと映えています。

c0025171_111545.jpg
* このブログの写真は、カシオの携帯EXILM5.1MEGAで撮影しています*
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2010-01-06 20:25 | ロンロンの散歩:冬

寒い日は・・・


ロンコは ねこ か?  
c0025171_22135451.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2009-12-23 22:13 | ロンロンの散歩:冬

多良岳に雪がふる・・・


c0025171_12233785.jpg
c0025171_12242263.jpg
  ↑半造川が合流するところから見た多良岳
c0025171_12244521.jpg
↑川内町側の土手から見た多良岳
* このブログの写真は、カシオの携帯EXILM5.1MEGAで撮影しています*
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2009-12-18 12:23 | ロンロンの散歩:冬

この寒いのに・・・・・


かもをおいかけたいのですが、この先はちょっと深くなっているので、眺めているだけ・・・・と、思いきや、冷たい流れにすわりました。さすが、1分ほどでたちあがりましたが、寒くないのでしょうかね?・・・
c0025171_11392744.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2009-12-10 11:39 | ロンロンの散歩:冬

本明川に魚の群れ


諫早公園のところの流れに4~5センチほどの川魚の群れを見つけました。こんな大群は本明川でははじめてみました。
c0025171_11381576.jpg

c0025171_11573128.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2009-12-10 11:38 | ロンロンの散歩:冬

きょうから12月


c0025171_113367.jpg
夕方の5時には夕日がほとんど落ちて、すぐに薄暗くなってきます。本明川公園の芝生もすっかり冬色になっていますが、ひんやりして冷たい芝生でも、走った後のほてった体にはとっても気持ちがいいよ!(耳をピーンとたて、カメラに向かってポーズをとるロンコ)
c0025171_12052.jpg
* このブログの写真は、カシオの携帯EXILM5.1MEGAで撮影しています*

実は・・・・・・
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2009-12-02 01:00 | ロンロンの散歩:冬

アエルデ 日大


c0025171_14351035.jpg
c0025171_14353899.jpg
* このブログの写真は、オリンパスμ7000で撮影しています*
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2009-11-22 14:35 | ロンロンの散歩:冬

今がいちばんいい季節。。。


c0025171_720035.jpg
どこまでもたか~いあおぞら
   それにひんやりした干草のにおいと この感触 

ロンコの大好きな季節です。。。
  
c0025171_7203153.jpg
c0025171_7205155.jpg
* このブログの写真は、カシオの携帯EXILM5.1MEGAで撮影しています*
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2009-11-10 07:20 | ロンロンの散歩:冬

晩秋の嵐の後


c0025171_2301165.jpg
寒風にすすきが輝いてなびき、太陽は冬雲に負けじとその輝きを放ち、感動的な瞬間でした。
c0025171_231873.jpg
今年最初の寒波がきて、冬の嵐が吹き荒れ、ぞくぞくするような寒さになりました。 そんな天気の合間を縫って、いつもの本明川に散歩にいきます。 雨で空気が洗われたからでしょうか? 本明川の土手から見れる晩秋の多良岳はこんなにすっきり見えます。 夏の多良だけはここをクリックしてください。   
c0025171_2315614.jpg
* このブログの写真は、カシオの携帯EXILM5.1MEGAで撮影しています*
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2009-11-07 23:00 | ロンロンの散歩:冬

6月17日

ロン子の考えるちからは? 
 朝のさんぽでのロン子とおばさんとのやりとりから

一、まず、リフトに乗っていこうとリフト車のあるところに向かいながら、目で訴える。無視すると、そこにきちんと座ってこちらをみている。

二、さんぽの途中で、私と反対のコースに行きたいときは、立ち止まって私の目に訴えてくる。無視すると、しばらくそこにじっと犬の正座をしている。

三、根気比べだが、基本的には黙って無視して、いつもの散歩コースをわたしひとりで歩いて帰ってくる。大体は、あきらめて私についてくるが、20分ぐらいの散歩が終わるまで、そこにじっと座って待っていることもある。

四、そんなときでも無視されるのが一番イヤらしく、さんぽから帰ってきた私のきげんをとってあまえてくる。ここで私がどうふるまうかが問題で、6割はもう一度、本明川の河原におしっこのためにつれだすが、4割はまったく無視する。

五、無視すると、前足で私の足をふれたり、とにかく、自分にかかわってほしいと伝えようとする。それでも無視していると、しばらくしてひとりでおしっこに本明川の川原にでかけていく。

ロン子とのコミュニーケーションのやりとりを積み重ねることで、人間みたいな考えをする犬に育っているように思う。かなりの日常語は理解している。

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2009-06-17 22:53 | ロンロンの散歩:冬


最新の記事
外は真冬  マコはほかほか
at 2017-12-14 14:49
晩秋の木古里
at 2017-11-21 06:13
みんなと一緒に行ってきました
at 2017-09-30 11:59
もう秋だよ
at 2017-09-09 13:09
初秋のピンクヒガンバナ
at 2017-08-24 09:42
猛暑  酷暑
at 2017-08-20 22:00
野生化したミドリガメ
at 2017-08-02 16:39
6月12日 月曜日 きょうの..
at 2017-06-12 15:13
真夏のようなゴールデンウイーク
at 2017-05-05 16:22
菜の花とだいこんの花
at 2017-04-16 20:43
外部リンク
記事ランキング