ロンロン&ドンキーワールド


パートナー犬ロンコとチワワのマコのブログです。
by donky_lonlon_2
カテゴリ
メモ帳
お気に入りブログ

カテゴリ:ロンロンの散歩:冬( 30 )

1月25日 諫早でも雪。雪。雪。


c0025171_11423725.jpg

c0025171_11442228.jpg諫早上空にこの冬一番低温の寒気団が九州上空にきているとかで、諫早でも昨晩から雪が降っていました。



ロン子は雪がだいすき!!

完全防寒でだるまのようになったドンキーのおばさんを尻目に雪の上を走る!走る!












c0025171_1145989.jpg









c0025171_1293780.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2009-01-25 11:41 | ロンロンの散歩:冬

アレンジ教室


c0025171_18431857.jpg
就労移行支援グループのおねえさんたちが、お花のアレンジを習って、びっくりするようなすてきな花かごをつくりました。
これから月に1回するそうです。 ロン子もしたいな~

c0025171_18443562.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2009-01-13 18:43 | ロンロンの散歩:冬

ひなたぼっこ

c0025171_0123018.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2007-12-06 00:17 | ロンロンの散歩:冬

いっしょにあそぼう


c0025171_16513484.jpg・ロンロンと一緒に生まれた犬の1匹で、マロンという犬がドンキーから1キロメートルぐらい離れた本明川の向こう岸に住んでいます。
ロンコはマロンが大好きで、時々はマロンのところにひとりで行くこともあります。
日曜日の午後、2匹は本明川の河原で水遊びをしました。


c0025171_16515989.jpg

リフトに乗って満足そうな2匹
c0025171_16523234.jpg

マロン:川にはいってあそぼうか?  ロンコ:O~K~
c0025171_16525511.jpg

陽射しはあるけど、1月中旬ですから、まだ寒~い日です。それでも、ヤンチャ坊やのように、2匹は川をバチャバチャしながら遊びまわります。土手でみているドンキーのおばさんは、見ているだけで首がすくんでしまいます。
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2007-01-14 16:53 | ロンロンの散歩:冬

小鷺


??・・・・・本明川 今年最大の渇水期

c0025171_20174463.jpgドンキーワールドから20メートルほど歩くと諫早の中心を流れる本明川に出ます。橋の横に、河川敷に降りる階段があり、ロンコはいつもそこから川べりの散歩に出かけます。



c0025171_20181342.jpgいつもは1匹~3匹の子鷺しかいないのですが、渇水期になると、群れをなしているのを見ることができます。ロンコがサギを追い散らすことに生きがいを感じているようです。
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2006-11-16 20:18 | ロンロンの散歩:冬

市街地から見た本明川

c0025171_201534100.jpg
c0025171_20161388.jpg

この風景、外国でみた風景にちょっと似ていませんか?
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2006-11-16 20:16 | ロンロンの散歩:冬

ボールあそび


c0025171_20122823.jpg
c0025171_20133662.jpg
ロンコ3匹   
 チャッ
 チャッ
 チャッ

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2006-11-16 20:11 | ロンロンの散歩:冬

雪。雪。雪。


気象庁がついに暖冬予報を取り消しました。ほんに厳しい寒さで、雪も降るし、こんなの暖冬じゃなくて寒冬(かんとう)ですね。ロンロン
c0025171_20565712.jpg













c0025171_1613474.jpg







c0025171_20574290.jpg

雪を見るとウキウキしてくるのは犬の本能なのでしょうかね。ひとしきり走った後は雪の上にすわっていい気持ち!これがストーブの前に丸くなっているロンコと同じとは・・・・・・? 
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-12-26 20:38 | ロンロンの散歩:冬

カチガラスとご自慢のシッポ

c0025171_20461575.jpg寒い北風の中カチガラス2匹が桜の枯れ枝にとまっていました。佐賀に住んでいた頃はよく見かけたのですが、この辺ではめずらしいことです。カチガラスといっても、カラスの仲間でhなく、サギの仲間と言うことで、背中は白くて尾も長く、黒いカラスよりはスマートです。もちろん、ロンコはそんな鳥には興味がなく、わたしの指さすところとはまったく別のところを眺めていました。
c0025171_1451255.jpg話は違いますが、ロンロンのシッポもご自慢のものです。くるんとまいたシッポが歩くたびに扇のようにひらひらゆれますc0025171_14253690.jpg






ご自慢のシッポ↑
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-11-17 20:47 | ロンロンの散歩:冬

雪の中を走って、きもちよかったよ!

c0025171_20294994.jpg

ことし1番の寒波で、諫早も昨日から雪がふっています。ロンロンにとって、雪の中を走るのは生まれてはじめてです。昨年の今頃のロンロンは、生後3ヶ月の寒がりワンコ~で、ちょっと寒いとブルブルふるえてばかりいました。そんな弱虫ロンロンだったけど、一年間本明川を走り回ったかいがあり、今年は”犬はよろこび庭かけまわる”の元気なワンコ~になりました。
雪の中をリズミカルに走り回った後は、なんと冷たい本明川の水に座って、ほてった体を冷やすのです。見ているおばさんは、マフラーの中に首をますます突っ込んで亀になります。

テダナン ロンコ~!!


c0025171_1642651.jpg

本明川の土手までがまっ白になるのは、諫早ではめずらしいことです。とにかく寒~い寒~い一日でした。






c0025171_1613075.jpg






ひとしきり走った後は、雪の上にペタリと気持ちよさそうに座っている。

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-02-02 20:32 | ロンロンの散歩:冬


最新の記事
菜の花とだいこんの花
at 2017-04-16 20:43
桜と菜の花
at 2017-04-05 15:50
春がきたよ!
at 2017-03-13 23:15
雲仙は雪!
at 2017-02-01 09:20
本明川のスイセンが咲き始めました
at 2017-01-17 19:57
マフラー
at 2017-01-17 19:54
2017 ことしもよろしく!
at 2017-01-02 12:52
電車が きた!
at 2016-12-13 06:14
日曜日のアーケードにワンコと..
at 2016-10-18 03:11
ヒガン花の散歩道2
at 2016-10-04 01:04
外部リンク
記事ランキング