ロンロン&ドンキーワールド


パートナー犬ロンコとチワワのマコのブログです。
by donky_lonlon_2
カテゴリ
全体
ロンロンの散歩:春
ロンロンの散歩:夏
ロンロンの散歩:秋
ロンロンの散歩:冬
ロンロンのお出かけ
本明川のいきものと植物
ドンキーの花
ロンロンの友の輪
新年の挨拶
ロンロンの生い立ち
ロンロンのご主人
ドンキーの仲間たち
おばさんのつぶやき
チワワのチーコ
トップ
チワワのマコ
未分類
メモ帳
お気に入りブログ

カテゴリ:ロンロンの生い立ち( 3 )

1年2ヶ月前のロンロンとその兄弟

ロンロンは、2003年10月7日(盗難の日)に生まれましたが、この写真は生後50日ぐらいのものです。夜は寒かったこともあり、おばさんの家の玄関に連れてきて育てたのですが、寝る時は5匹が重なるようにして、眠っていました。動き回ってお乳を飲んだ後は、ちょっとさわっても、目覚めることもなく、おなかを上にして、前足はまげて、まるで赤ちゃんみたいに眠っていました。下の方にいるのがロンロンです。
c0025171_100138.jpg

人間のパートナーになる犬を育てるためには、母犬も仔犬も安心して人間とかかわれるような場面を設定することが大切なのかもしれません。母犬のノンノもその子どもの5匹も、幸いにも、近所のおばさんたちや、隣の乳児園の子どもたちから、本当にかわいがられました。そのせいでもあるからでしょうか、ロンロンは今でもおばさんたちや小さなこどもたちを見つけると、無条件にしっぽを振って喜びます。そして、小さな子どもたちやおばさんたちに、頭をなでられたり、身体にさわられたりするのを喜んでいます。時には、アーケードを通る子どもづれの母親が、わざわざ、ロンロンめあてにドンキーに立ち寄りこともあります。その中には、犬と遊ぶだけでは申し訳ないと、パンを買っていく人もありますけど・・

ドンキーのホームページに、仲間たちの新年の目標などを書いてのせているのですが、ロンロンの分はご主人が書いたのでしょうが、確か”ドンキーのりっぱなマスコット犬になることと、店に来るお客様に挨拶ができるようにすること”が書いてありました。ロンロンの教育係りを自称しているおばさんにとっては、これも2005年のやりがいのある仕事のひとつになりそうです。

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-01-19 10:01 | ロンロンの生い立ち

ロンロンのおかあさん-その1

c0025171_1412368.jpg
ロンロンのおかあさんはホワイトテリアの雑種で、昨年(2004年)の9月22日までは、いわゆるノラ犬でした。
 9月23日、その日は秋分に日でした。ドンキーのおばさんは、犬用の首輪やリード、そして、エサをホームセンターから買ってきて、ロンロンのおかあさんの飼い主になることに決めたのです。おばさんの家の車庫に2ヶ月ほど前から寝泊りし、エサをあげてなついていたとはいえ、日中は自由の動き回っていたノラ犬ですから、つながれることには抵抗があるのは当然ですね。


 ところで、ドンキーのおばさんが、”どうしてこのノラ犬を飼うようになったか?”を書いておく必要がありますね。この続きは、「ロンロンのおかあさんーその2」を見てください。

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-01-08 12:27 | ロンロンの生い立ち

ロンロンの紹介


ロンロンは毎日作業所に通ってくる1歳のメス犬です

2005年正月休み、ドンキーのおばさんは、ブログなるものに挑戦することにしました。とにかく、毎日が忙しい小規模作業所ドンキーワールドの中で、1匹のワンコーと作業所のメンバーたちが日々織りなす人犬模様を、他の方々にも伝えたいと思い、更新するのが簡単ということで、ブログに取りかかったのです。作業所のメンバーの車椅子のところがロンロンの仕事場です。


c0025171_20535821.jpgロンロンは、2003年10月7日(盗難の日)生まれた5匹の犬のうちの1匹です。今から、1年2ヶ月前になりますね。(ロンロンの生い立ちや兄弟の犬たち、母犬のことは、少しずつ書くようにしましょう。) ロンロンの新しいご主人になったのが、小規模作業所ドンキーワールド店長の大賀さんだったので、ロンロンは物心がつき、電動車椅子の脇をうまく歩けるようになった5ヶ月目ぐらいから、毎日、ご主人の電動車椅子につながれて作業所に通ってくるようになったのです。

今年は、元旦、二日、三日と寒い日が続いているので、ロンロンは寒がって外に出なくて困るというメールがドンキーのおばさんのところにはいってきました。ちなみに、ロンロンとそのご主人は、現在諫早に住んでいて、ドンキーのおばさんは、冬休みに期間は、諫早から約90キロも離れた福岡に来ているのですが、Eメールでいつも連絡できるのですから、手は出せませんけど情報量では隣家にいるのと同じようなものですね。

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-01-04 18:16 | ロンロンの生い立ち


最新の記事
もう秋だよ
at 2017-09-09 13:09
初秋のピンクヒガンバナ
at 2017-08-24 09:42
猛暑  酷暑
at 2017-08-20 22:00
野生化したミドリガメ
at 2017-08-02 16:39
6月12日 月曜日 きょうの..
at 2017-06-12 15:13
真夏のようなゴールデンウイーク
at 2017-05-05 16:22
菜の花とだいこんの花
at 2017-04-16 20:43
桜と菜の花
at 2017-04-05 15:50
春がきたよ!
at 2017-03-13 23:15
雲仙は雪!
at 2017-02-01 09:20
外部リンク
記事ランキング