ロンロン&ドンキーワールド


パートナー犬ロンコとチワワのマコのブログです。
by donky_lonlon_2
カテゴリ
全体
ロンロンの散歩:春
ロンロンの散歩:夏
ロンロンの散歩:秋
ロンロンの散歩:冬
ロンロンのお出かけ
本明川のいきものと植物
ドンキーの花
ロンロンの友の輪
新年の挨拶
ロンロンの生い立ち
ロンロンのご主人
ドンキーの仲間たち
おばさんのつぶやき
チワワのチーコ
トップ
チワワのマコ
未分類
メモ帳
お気に入りブログ

カテゴリ:ドンキーの仲間たち( 14 )

アトピーが消えた!!


ドンキーワールド開設からのメンバーで、養護学校を卒業して10年ぐらいは、主にロバのパン(ドンキーを開設してくれたパンやさんで、現在はパンを仕入れているパン屋さん)で仕事をし、時々ドンキーに来ていたひろしくん、毎日ドンキーに来るようになったのは、2004年の秋ごろからだったかな。c0025171_14583174.jpg

その頃のひろしくんは、アトピー性皮膚炎のために、日光にあたったり、汗をかいたりすると、ぽりぽりと体中をかきはじめ、かきむしって血をだしていることもしばしばでした。ところが、その、ひろしくん、最近はパン売りの帰りに炎天下を歩いてあせをかいても、かゆがったりしないし、ほんとうにすべすべのきれいな肌になっているのです。今年の4月からは、外販のお金の準備や計算も責任をもってするようになったし、毎日のパン調べ(注文の数がきているかどうかの確認)もしっかりできるようになったのです。その上、パンの値段の計算を勉強したりして、外販では計算機の助けをかりて、おつりの計算もできるようになったのです。

ひろしくんは、毎日することが大体きまっているのですが、それは彼のブログ
ひろしの作業所日記をみるとよくわかりますので、一度クリックしてみてください。

最近のひろしくんは、地域のみんなから、認められ、ほめられながら、実に元気で楽しそうにいきいきと仕事に励んでいるのです。感謝! 感謝!
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-09-18 17:05 | ドンキーの仲間たち

ロンロンとパチリシリーズ

アキちゃんといっしょにパチリ
c0025171_2039754.jpg

小規模通所作業所ドンキーワールドの前で
”ハイポーズ”


c0025171_2040780.jpg
 c0025171_2041089.jpg








こっちの足がマエだったかな?  あっちの足がマエだったかな?











 
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-08-30 20:32 | ドンキーの仲間たち

諫早の水はどうなってる?

ロンロンが毎日走りまわっている本明川の上流に、ダムができるらしいのです。このダムは治水と利水の多目的ダムだというのですが、この金不足の時代に巨額のお金をつぎ込むのなら、せめてムダなダムにならないでほしいという願いと、利水のことを今まで考えたこともなかったので、ドンキーの仲間たちといっしょに勉強することにしました。               ↓本明川河原を走りまわっているロンロン2004年6月
c0025171_18142012.jpg
今回、諫早の利水と治水について私たちに教えてくれたのは、高谷さんという1級設計士の方です。資料は11月28日に開かれた「本明川水系河川整備計画(原案)公聴会」に参加した際、高谷さんがまとめたものだそうです。資料はB5版26ページで、8ポイントぐらいの文字で、文字、表、グラフがびっしり詰まっていて、作業所ではめったにお目にかかれない学術的なものです。

この資料を使い、ドンキーの仲間たちの話をはじめた時は、”みんな、難しくて居眠りしなければいいのに・・・・・”と心配したのですが、高谷さんの話し方とその性格にもよるのでしょうか、仲間たちは話されている内容を理解しようと、真剣な表情でページをめくっていました。漢字があまり読めないであろうメンバーも数字はわかるので、きちんとそのページを開いて聞いていたのには感動すら覚えました。もちろん、ロンロンも静かに聞いて?いました。3回ほど話をしている高谷さんの側に寄っていっていましたけどね。

内容を話すと長くなるので止めますが、利水についても、治水についても、さまざまな条件を加味して考えていかないといけないことに気づかされました。特に、人口の推移は、少子高齢化社会に突き進んでいる諫早(日本)では、増加を前提にした計画ではムダになるだけです。

小泉内閣の財政担当者が、日本はこのまま進んでいけば、5年先には大変なことになると、いっていましたが、それなら、”なぜ大型公共事業にど~んと予算がついてしまうのか”理解に苦しみますよね。ちなみに、諫早湾の調整池の水質保全や再生対策に64億円も要求しているらしいというのですから・・・

結論をいえば、本明川のダムを巨額のお金をかけて造る前に、もっと取り組むべきことがあるということです。人口が減少していく中で、これからの世代にそんな借金を残したくないですよね。直接、自分とは関係ないという人もいますが、ひとりの地域住民として、あなたもドンキーの仲間たちといっしょに考えてみませんか?

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-01-21 22:37 | ドンキーの仲間たち

ロンロン 署名・募金活動に参加


c0025171_23213243.jpg

 2004年12月5日は、全国のきょうされん会員ががんばるDAYの署名と募金運動をしました。ドンキーの仲間たちも諫早アーケードに出て、道行く人たちに署名と募金を呼びかけました。この写真は、その日のものですけど、右側が畑山裕さん、左がご主人の大賀誠さん、その間にすまして座っているのがロンロンです。
 ロンロンは、募金箱をもった大賀さんの横にじっと座って通り過ぎる人びとを黙ってじっとみていました。別に教えもしなかったのですけど、みんなが署名や募金活動をしているのをみて、自分も参加しているといわんばかりに緊張した様子できちんと座っていました。そんなロンロンに声をかけていく通行人もいるのですが、頭をなでられたりしてもそれに反応せずに、ご主人の方をみるだけでした。そんなロンロンの姿に、私たちの方が感心してしまいました。  写真を撮る時も、カメラに目線をあわせて、きれいにおさまっていました。きょうは、ロンロンの黄色のバンダナが、不思議にりっぱに見えました。

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-01-08 23:41 | ドンキーの仲間たち


最新の記事
みんなと一緒に行ってきました
at 2017-09-30 11:59
もう秋だよ
at 2017-09-09 13:09
初秋のピンクヒガンバナ
at 2017-08-24 09:42
猛暑  酷暑
at 2017-08-20 22:00
野生化したミドリガメ
at 2017-08-02 16:39
6月12日 月曜日 きょうの..
at 2017-06-12 15:13
真夏のようなゴールデンウイーク
at 2017-05-05 16:22
菜の花とだいこんの花
at 2017-04-16 20:43
桜と菜の花
at 2017-04-05 15:50
春がきたよ!
at 2017-03-13 23:15
外部リンク
記事ランキング