ロンロン&ドンキーワールド


パートナー犬ロンコとチワワのマコのブログです。
by donky_lonlon_2
カテゴリ
メモ帳
お気に入りブログ

カテゴリ:ロンロンの散歩:春( 40 )

孫の草スキー


*4月の穏やかな昼下がり、本明川の土手で・・・・c0025171_134209.jpg



















c0025171_13425573.jpg










c0025171_1352435.jpg

c0025171_13591577.jpg
*いつのまにやらロンコも仲間に加わって、満足げに向こう岸を眺めていました。
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2007-04-08 13:42 | ロンロンの散歩:春

お日さまポカポカ  北風シューシュー


*やっぱり春の散歩はサイコ~!  菜の花咲いて川は輝く・・・
c0025171_13285141.jpg
c0025171_13275135.jpg

*枯れ草のところでころりん、ころりん、背中をこするといい気持ち
c0025171_13291678.jpg
c0025171_13293354.jpg
c0025171_13295680.jpg

*きょうの散歩はこれでおしまい!  ”チョ~ マンゾク” の一日でした。
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2007-03-18 13:28 | ロンロンの散歩:春

もうはるですか?


2月になったばかりなのに、春の陽射しのようできもちがいいです。
きょうのさんぽは午後3時からでした。
c0025171_16445483.jpg

c0025171_16463159.jpg


c0025171_16544820.jpg・本明川の土手にはサクラの枯れ枝をバックに菜の花がチラホラです。
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2007-02-11 16:45 | ロンロンの散歩:春

ぽかぽか春


本明川の下流から諫早市街地を望む
c0025171_23121547.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2006-04-22 23:12 | ロンロンの散歩:春

ウキウキ!ワクワク! 楽しい散歩


c0025171_18442169.jpg散歩は
いつも、
わくわく! 
うきうき!











c0025171_1846719.jpgたんぽぽさん
こんにちは!
いいてんきね!










橋の下に咲いたうす紫のだいこんの花
去年はこんなところに咲いていなかったのにね・・・

c0025171_1849031.jpg















c0025171_18495953.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2006-03-28 18:33 | ロンロンの散歩:春

はるかぜ吹いて・・・


c0025171_2120591.jpg










c0025171_2120473.jpg

c0025171_21214310.jpg

*********見つけた見つけた水仙の花

c0025171_21222587.jpg


c0025171_2123137.jpg水仙とrいっしょにパチリ
ロンコと水仙 
どっちがかわいい?



















[PR]
by donky_lonlon_2 | 2006-02-23 21:20 | ロンロンの散歩:春

冷た~い風の中でも 春のきざし見つけた!

c0025171_1923459.jpgおや!
あれは
ナンダ!!












c0025171_2033043.jpgここほれ!
ワン!ワン!






何の匂いだ?
クンクン 
ホレホレ





c0025171_2042954.jpg




ロンコにつかまるモグラ なんか
いないよ。















      

川面は 陽光に輝き 水鳥は のたりのたりかな


c0025171_205834.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2006-01-30 19:02 | ロンロンの散歩:春

長崎でも雪です


c0025171_21274458.jpg

c0025171_21285259.jpg

雪、雪、寒いなんて人間の言う事、昼休み20分前からロンコはすでに散歩にいく準備OK!
2枚もジャンバーを重ねて、マフラーに帽子に手袋、人間は外に出るのもおっくうになるのに、ロンコは自皮だけで、元気そのもの






↓雲仙岳の雪景色、デジカメなので、このぐらいしか写りません
c0025171_21304852.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-12-13 21:27 | ロンロンの散歩:春

春&菜の花

c0025171_15504090.jpg

春で~す 菜の花も好きで~す

2月末になろうとしているのに、長崎では雪がぱらついたりと、天気予報によれば"真冬の寒さ”とか・・・
といっても、ロンロンが散歩に行く本明川の南側土手の畑2枚分ぐらいに、菜の花が咲きはじめました。ロンロンは花も好きらしく、よく菜の花の方に行って遊んでいます。



菜の花の香りをかいでいるのではなく、よく見ると、春の若草を食べているんですね。



c0025171_15323139.jpg














[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-02-27 15:34 | ロンロンの散歩:春

♪犬はよろこび、庭かけまわる♪


 日中の最高気温7度とラジオでいっていましたが、たぶん風が吹いている本明川の川辺はもっと低い温度になっていることでしょう。そんな寒い日に(北国では暖かい日でしょうが、ここ長崎地方では、非常に寒い日なのです。)、ロンロンは川の中にはいって座り込んで気持ちよさそうに水を飲んでいるのです。最近のロンロンの楽しみは、本明川に渡ってきている小鴨をおいかけて川岸や浅い川の中をおもいっきり走り回ることです。

 いつもの昼休み時間のロンロンの散歩、きょうは休みにしたい気分でしたが、ロンロンが目と前足で散歩を要求してくるので、しかたなしに出かけることにしました。やっぱり、思ったとおり頭の中まで寒く、マフラーを頭からかぶってしぶしぶとロンロンに付いていったのです。しかし、ロンロンの方は、寒さと相関するかのように元気で、ビーグル犬のような走りで川原の枯れ草の中を勢いよく入ったり出たりして嬉々と走りまわるのです。3回目の成人式まであと2年のおばさんには、そんなロンロンがちょっとうらやましくもなったものです。

 小さい頃のロンロンは、兄弟の5匹の中でも一番小さく本当に寒がりで、ちょっと寒いとぶるぶる震えてウロウロしている他の兄弟犬を尻目に、母犬のぬくもりの感じるところにうずくまっていました。昨年はそんな状態でしたから、2回目の冬である今年もそうだろうと、ご主人の大賀さんは冬を迎える準備として、通販でかわいい洋服を買ってくれたのですが、その洋服も必要でなくなったようです。

 ロンロンはご主人の電動車椅子につながれてドンキーにくると、まずトイレをかねた散歩のため、10分ほど川原を自由に散歩します。その日によって、よく走り回る時もあれば、トイレを済ませた後、川原の内堤防のところで見ているおばさんのまわりでウロウロしているだけの時もあります。「ロンコ~、かえるよ。」と言えば、堤防の階段のところに戻ってきて、アーケードを通り、約60メートルほど離れたドンキーに一緒に帰ります。

 2回目の散歩は、主におばさんの昼休みを利用して、40分ぐらい出かけます。ロンロンは室内で飼っているので、川の中を走って泥だらけになった後は、必ず体を洗わないと入れてもらえません。いつもは、ホースから水道水を汚れた体や足のかけながら洗ってあげるのですが、さすがのロンロンも、きょうばかりは水をかけられると足を上げてちょっと嫌がりました。しかし、その後はいつものようにおとなしく洗わせてくれました。散歩後のロンロンの一連の手入れが終わって、暖房の効いている部屋に戻る頃には、零下10度のソウルの寒さの中でバスを待っていた十数年前のことが脳裏に浮かんできて、冷え切った体がますますガチガチになったように感じました。寒い思い出が寒さを倍増したようです。当のロンロンは、きれいに拭いてブラッシングしてもらった後、牛乳を飲んで満足したのか、メンバーの電動車椅子の足元にある自分の座布団上で、気持ちよさそうに眠っていました。
 
[PR]
by donky_lonlon_2 | 2005-01-13 17:53 | ロンロンの散歩:春


最新の記事
晩秋の木古里
at 2017-11-21 06:13
みんなと一緒に行ってきました
at 2017-09-30 11:59
もう秋だよ
at 2017-09-09 13:09
初秋のピンクヒガンバナ
at 2017-08-24 09:42
猛暑  酷暑
at 2017-08-20 22:00
野生化したミドリガメ
at 2017-08-02 16:39
6月12日 月曜日 きょうの..
at 2017-06-12 15:13
真夏のようなゴールデンウイーク
at 2017-05-05 16:22
菜の花とだいこんの花
at 2017-04-16 20:43
桜と菜の花
at 2017-04-05 15:50
外部リンク
記事ランキング