ロンロン&ドンキーワールド


パートナー犬ロンコとチワワのマコのブログです。
by donky_lonlon_2
カテゴリ
メモ帳
お気に入りブログ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

野生のダイコン

c0025171_16343415.jpg

田んぼの道端にダイコンが育っています。もちろん、誰かが植えたわけではありません。
毎年、時期が来ると芽が出て、大きくなってきます。

毎年気になっていたのですが、今年はこのダイコンをとってみました。

c0025171_16353716.jpg

畑で育てられているダイコンとは違い、ダイコンの首のことろはごつごつしていて、根別れしているところやひげのようなものが何本もついていて、グロテスクな格好です。霜で白くなった葉の下でもよく育ちます。

c0025171_16354956.jpg
c0025171_16355956.jpg

このダイコンの味は?・・・・と思い、食べてみることにしました。

八百屋で買うダイコンほどのみずみずしさはないのですが、ダイコンの香りがしていて、ちょっと辛いので、ダイコンおろしにするといい感じです。今のダイコンよりも、味が濃いといった感じです。


平安時代ごろから、春の七草として伝えられている”すずしろ”がダイコンにあたります。
ちなみに、春の七草は次のものです。


せり(芹)   なずな( 薺)  ごぎょう(御形)   はこべら( 繁縷)  ほとけのざ( 仏の座)  すずな(菘)   すずしろ (清白)  これぞ七草


c0025171_21544454.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2015-01-19 19:36

カラスのなる木

昼休みのワンコたちの散歩をした後で、帰りに見たカラスのなる木です。
c0025171_1543244.jpg
c0025171_15434159.jpg
c0025171_1544668.jpg

左側のツィンマンションがトゥベール幸町で、  右に見える丸い屋根は諫早小学校の体育館です。


以前、同じ木にすずめがたくさん群がっていました。

その時の映像はここをくりっくしてください。


c0025171_21544454.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2015-01-12 15:44

暖かい朝

c0025171_9314145.jpg

c0025171_9463327.jpg

c0025171_9315986.jpg

昨年12月から、寒~い日が続き、正月三が日が過ぎた。
やっと寒さが抜けたとおもったら、5日は異様に暖かい朝になり、
7時半ごろはワンコたちの散歩道もこの通り。

小長井の山の上に居た頃はめずらしくもなかったこんな霧も、
諫早の街の中では初めて経験した。

いつもは車を降りると走り回るワンたちも、
動きがのったりで遠くにいかない。



c0025171_21544454.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2015-01-07 23:31

2015賀正

c0025171_054453.jpg



c0025171_21544454.jpg

意図的に繰り返すことで、
ワンコたちもさまざまなことを学んでいくものです。

リードなしでコントロールすることも、
犬との信頼関係があって、はじめてできるようになってくるのですね。
これは、犬の訓練というよりも、自分の意識の訓練です。

ことしも3匹のワンたちがいろいろと迷惑をかけると思いますが、
よろしくおねがいしますね。


c0025171_21544454.jpg

[PR]
by donky_lonlon_2 | 2015-01-01 00:05


最新の記事
外は真冬  マコはほかほか
at 2017-12-14 14:49
晩秋の木古里
at 2017-11-21 06:13
みんなと一緒に行ってきました
at 2017-09-30 11:59
もう秋だよ
at 2017-09-09 13:09
初秋のピンクヒガンバナ
at 2017-08-24 09:42
猛暑  酷暑
at 2017-08-20 22:00
野生化したミドリガメ
at 2017-08-02 16:39
6月12日 月曜日 きょうの..
at 2017-06-12 15:13
真夏のようなゴールデンウイーク
at 2017-05-05 16:22
菜の花とだいこんの花
at 2017-04-16 20:43
外部リンク
記事ランキング