ロンロン&ドンキーワールド


パートナー犬ロンコとチワワのマコのブログです。
by donky_lonlon_2
カテゴリ
全体
ロンロンの散歩:春
ロンロンの散歩:夏
ロンロンの散歩:秋
ロンロンの散歩:冬
ロンロンのお出かけ
本明川のいきものと植物
ドンキーの花
ロンロンの友の輪
新年の挨拶
ロンロンの生い立ち
ロンロンのご主人
ドンキーの仲間たち
おばさんのつぶやき
チワワのチーコ
トップ
チワワのマコ
未分類
メモ帳
お気に入りブログ

白い花と白いきのこ

c0025171_1846027.jpg・白い花がさいているよ!かわいい花だな!ロンロンのおばさんは「食べたらいけません!」ていっていたけど、おいしそうな花だなあ~

c0025171_18463665.jpg

c0025171_18474392.jpgワ~ こっちは白いまんじゅうだよ!食べようと走っていったら、ドンキーのおばさんから、また「食べたらダメ!!」と追い払われちゃった。



白い花と白いきのこ、ダメだといわれると、かえってたべてみたいな!!


c0025171_184887.jpgc0025171_18543294.jpg














今から調べようと思っていますけど、この花と、このきのこの名前をご存知の方は教えてください。






[PR]
# by donky_lonlon_2 | 2005-09-14 18:48 | ロンロンの散歩:秋

ロンロンとパチリシリーズ

アキちゃんといっしょにパチリ
c0025171_2039754.jpg

小規模通所作業所ドンキーワールドの前で
”ハイポーズ”


c0025171_2040780.jpg
 c0025171_2041089.jpg








こっちの足がマエだったかな?  あっちの足がマエだったかな?











 
[PR]
# by donky_lonlon_2 | 2005-08-30 20:32 | ドンキーの仲間たち

水浴びシリーズ②

秋の気配も見えてます

c0025171_202721.jpgまだまだギンギララ~の太陽なのに、ロンロンの散歩コースの草たちは、もう秋の気配です。













走り回った後は、なんていったってやっぱり川風呂です。プールみたいに広くって、露天風呂より眺めがいいよ。

c0025171_20281110.jpg

[PR]
# by donky_lonlon_2 | 2005-08-30 20:28 | ロンロンの散歩:秋

おばちゃんのつぶやき

4月にはいったと思っていたら、もう25日です。2005年もすでに115日が過ぎたのですね。このところ、ドンキーのおばちゃんは、5月27日に開催予定の「きょうされん長崎支部設立総会」の準備に連日大奮闘!! 30年前の学生時代が思い出されますね。

[PR]
# by donky_lonlon_2 | 2005-04-24 16:30 | おばさんのつぶやき

春&菜の花

c0025171_15504090.jpg

春で~す 菜の花も好きで~す

2月末になろうとしているのに、長崎では雪がぱらついたりと、天気予報によれば"真冬の寒さ”とか・・・
といっても、ロンロンが散歩に行く本明川の南側土手の畑2枚分ぐらいに、菜の花が咲きはじめました。ロンロンは花も好きらしく、よく菜の花の方に行って遊んでいます。



菜の花の香りをかいでいるのではなく、よく見ると、春の若草を食べているんですね。



c0025171_15323139.jpg














[PR]
# by donky_lonlon_2 | 2005-02-27 15:34 | ロンロンの散歩:春

雪の中を走って、きもちよかったよ!

c0025171_20294994.jpg

ことし1番の寒波で、諫早も昨日から雪がふっています。ロンロンにとって、雪の中を走るのは生まれてはじめてです。昨年の今頃のロンロンは、生後3ヶ月の寒がりワンコ~で、ちょっと寒いとブルブルふるえてばかりいました。そんな弱虫ロンロンだったけど、一年間本明川を走り回ったかいがあり、今年は”犬はよろこび庭かけまわる”の元気なワンコ~になりました。
雪の中をリズミカルに走り回った後は、なんと冷たい本明川の水に座って、ほてった体を冷やすのです。見ているおばさんは、マフラーの中に首をますます突っ込んで亀になります。

テダナン ロンコ~!!


c0025171_1642651.jpg

本明川の土手までがまっ白になるのは、諫早ではめずらしいことです。とにかく寒~い寒~い一日でした。






c0025171_1613075.jpg






ひとしきり走った後は、雪の上にペタリと気持ちよさそうに座っている。

[PR]
# by donky_lonlon_2 | 2005-02-02 20:32 | ロンロンの散歩:冬

諫早の水はどうなってる?

ロンロンが毎日走りまわっている本明川の上流に、ダムができるらしいのです。このダムは治水と利水の多目的ダムだというのですが、この金不足の時代に巨額のお金をつぎ込むのなら、せめてムダなダムにならないでほしいという願いと、利水のことを今まで考えたこともなかったので、ドンキーの仲間たちといっしょに勉強することにしました。               ↓本明川河原を走りまわっているロンロン2004年6月
c0025171_18142012.jpg
今回、諫早の利水と治水について私たちに教えてくれたのは、高谷さんという1級設計士の方です。資料は11月28日に開かれた「本明川水系河川整備計画(原案)公聴会」に参加した際、高谷さんがまとめたものだそうです。資料はB5版26ページで、8ポイントぐらいの文字で、文字、表、グラフがびっしり詰まっていて、作業所ではめったにお目にかかれない学術的なものです。

この資料を使い、ドンキーの仲間たちの話をはじめた時は、”みんな、難しくて居眠りしなければいいのに・・・・・”と心配したのですが、高谷さんの話し方とその性格にもよるのでしょうか、仲間たちは話されている内容を理解しようと、真剣な表情でページをめくっていました。漢字があまり読めないであろうメンバーも数字はわかるので、きちんとそのページを開いて聞いていたのには感動すら覚えました。もちろん、ロンロンも静かに聞いて?いました。3回ほど話をしている高谷さんの側に寄っていっていましたけどね。

内容を話すと長くなるので止めますが、利水についても、治水についても、さまざまな条件を加味して考えていかないといけないことに気づかされました。特に、人口の推移は、少子高齢化社会に突き進んでいる諫早(日本)では、増加を前提にした計画ではムダになるだけです。

小泉内閣の財政担当者が、日本はこのまま進んでいけば、5年先には大変なことになると、いっていましたが、それなら、”なぜ大型公共事業にど~んと予算がついてしまうのか”理解に苦しみますよね。ちなみに、諫早湾の調整池の水質保全や再生対策に64億円も要求しているらしいというのですから・・・

結論をいえば、本明川のダムを巨額のお金をかけて造る前に、もっと取り組むべきことがあるということです。人口が減少していく中で、これからの世代にそんな借金を残したくないですよね。直接、自分とは関係ないという人もいますが、ひとりの地域住民として、あなたもドンキーの仲間たちといっしょに考えてみませんか?

[PR]
# by donky_lonlon_2 | 2005-01-21 22:37 | ドンキーの仲間たち

1年2ヶ月前のロンロンとその兄弟

ロンロンは、2003年10月7日(盗難の日)に生まれましたが、この写真は生後50日ぐらいのものです。夜は寒かったこともあり、おばさんの家の玄関に連れてきて育てたのですが、寝る時は5匹が重なるようにして、眠っていました。動き回ってお乳を飲んだ後は、ちょっとさわっても、目覚めることもなく、おなかを上にして、前足はまげて、まるで赤ちゃんみたいに眠っていました。下の方にいるのがロンロンです。
c0025171_100138.jpg

人間のパートナーになる犬を育てるためには、母犬も仔犬も安心して人間とかかわれるような場面を設定することが大切なのかもしれません。母犬のノンノもその子どもの5匹も、幸いにも、近所のおばさんたちや、隣の乳児園の子どもたちから、本当にかわいがられました。そのせいでもあるからでしょうか、ロンロンは今でもおばさんたちや小さなこどもたちを見つけると、無条件にしっぽを振って喜びます。そして、小さな子どもたちやおばさんたちに、頭をなでられたり、身体にさわられたりするのを喜んでいます。時には、アーケードを通る子どもづれの母親が、わざわざ、ロンロンめあてにドンキーに立ち寄りこともあります。その中には、犬と遊ぶだけでは申し訳ないと、パンを買っていく人もありますけど・・

ドンキーのホームページに、仲間たちの新年の目標などを書いてのせているのですが、ロンロンの分はご主人が書いたのでしょうが、確か”ドンキーのりっぱなマスコット犬になることと、店に来るお客様に挨拶ができるようにすること”が書いてありました。ロンロンの教育係りを自称しているおばさんにとっては、これも2005年のやりがいのある仕事のひとつになりそうです。

[PR]
# by donky_lonlon_2 | 2005-01-19 10:01 | ロンロンの生い立ち


最新の記事
6月12日 月曜日 きょうの..
at 2017-06-12 15:13
真夏のようなゴールデンウイーク
at 2017-05-05 16:22
菜の花とだいこんの花
at 2017-04-16 20:43
桜と菜の花
at 2017-04-05 15:50
春がきたよ!
at 2017-03-13 23:15
雲仙は雪!
at 2017-02-01 09:20
本明川のスイセンが咲き始めました
at 2017-01-17 19:57
マフラー
at 2017-01-17 19:54
2017 ことしもよろしく!
at 2017-01-02 12:52
電車が きた!
at 2016-12-13 06:14
外部リンク
記事ランキング